自作 オリジナル スキーウェア その1
2012-01-06


超久しぶりの更新です。

 件名にあるとおり、自作スキーウェアの製作過程をアップしていこうと思います。といっても、ガーッと作ってしまう方なので、細かいところはオミットさんです。

まずはスキーパンツ。

 ちなみにパンツに限れば、正月休みの家族スキーに間に合わせようとして休み中必死こいて作っていたので、現状かなり出来上がっています。なので、記事の更新は割と早いかも(面倒くさくならなければですが)


写真1
禺画像]
 右が、安い生地でサイズ合わせに作った物。以前作ったジーパンの型紙を基にサイズをゆるめに調整。かなり手抜きです。前チャックが無いので、履くのが大変。
 左は、それを基に試作した物。試作と言っても、二重仕立てで、表は防水生地、内は厚手の中綿生地となっていて、バイク用に使っています。試作なので、スキーパンツのようにポケットや裾の開きもファスナーで開閉できるようになっています。

 イージーパンツやジーパンは参考書を見ながら作った事がありますが、こういった裾ファスナーや二重仕立てのパンツは参考書すら見たことも無く、購入品のスキーウェアを観察したり、これまでのソーイング経験プラス”アイデア”勝負だったので、ちょっと不安でした。


 写真 2
禺画像]
 試作品の型紙を基に変更(ベルトを太く、中綿生地にフリース生地を張り合わせる等)を加え、生地をカットしました。
 白いのが型紙で、青チェック柄はオークション購入のゴアテックス、黄色もゴアテックス、青いキルト生地は厚手の中綿生地、他白や黒のフリースです。

 さて次回は、、、
[スキー]

コメント(全50件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット